【レポート】Facebookモバイルアプリのインストールの促進する方法


こんにちは。ツユキサトシです。

昨日、松宮先生のwebセミナーと同時進行で、

Facebookマーケティングジャパン主催の

「Facebookモバイルアプリのインストールの促進する方法」

というオンラインイベントに参加しましたので

そこで得た情報を共有したいと思います。

なお、タイトルに促進する方法とありますが、

その部分に関する説明は希薄でしたので、 以下の記事では割愛しております。

★ モバイル利用者の増加

現在の全世界のインターネット通信のおよそ13%がモバイルよる通信になっています。

この割合というのは、一昨年と比べておよそ3倍となっており、増加の一途です。

中でも、モバイルとFacebookの親和性は高く、

全世界のFacebookユーザー10億人のうち、

57%にあたる6億8000万人がモバイルで利用している。

★ なぜFacebookが広告に有利なのか?

Facebookでは、ユーザーの「年齢」「性別」「趣味」「学歴」などの

あらゆるデータが登録されており、世界最大のデータベースと言ってもよい。

広告では、それらのデータに応じたセグメント広告を出すことが可能であり、

従来のインターネットの広告に比べて、よりROI(投下資本利益率)が良くなる。

★ モバイルアプリ広告のここが凄い!

FacebookのSDKという開発ツールをアプリ制作に使うと、

ROIを簡単に測定できるようになる。

つまり、

「どれだけの費用で、どれだけインストールされたか?」

ということが判明するので、従来のバナー広告などよりも、

広告の改善などが行いやすい点である。

さらに凄いのは、ユーザーの端末・OS・タブレットの種類などに

応じて、広告の配信先もコントロールできる点です。

たとえば、iPhoneユーザーだけに「このアプリの広告を出したい!」

というようなコントロールが可能になるということである。

▼Facebook SDKに関する日本語ページ

http://developers.facebook.com/docs/getting-started/getting-started-with-the-ios-sdk/jp/

★ さらに【カスタムオーディエンス】がヤバい!?

そして、もうひとつ、Facebook広告には凄い機能があることも特筆するべきです。

それが【カスタムオーディンエンス】

この機能については、Facebookがさらりと解説してしまったので、

もう少し詳細を調査する必要がありますが、広告主が持っている

顧客データと照合して、その人たちにFacebook広告を出す

(あるいはその人たちを除外する) ことが可能であるということです。

ですから、カスタムオーディエンスに

顧客データ(メアド、電話番号、FacebookのID)を 登録しておけば、

自分たちのサービスを すでに何かしらの方法で利用したことがある人に

広告を出すということが可能であるという点です。

逆に、すでにメアドを取得している人たちを除外して広告を出すという

使い方をすれば、 より投資効率の良いPRが実現します。

▼カスタムオーディエンスの具体的な操作については

 こちらのページが参考になると思うので参考にしてください。

http://facebookad-laboratory.blogspot.jp/2012/10/custom-audience.html

★ で、どれぐらい効果があるの?

ここまで聞いて、気になるのは実例でしょう。

たとえば、アメリカのあるアプリゲームは

Facebookのモバイル広告を利用したことで、 同じ結果を得るのに

従来の40%の広告費用で 済んだというような報告があった。

また、あるホテルは、それまでは モバイルバナー広告を

出していたそうだが、 その10倍もの反響があったそうだ。

eコマースでも売上が5倍になった事例もある。

■一歩先を読む!

まず、この話を聞いて、将来、若者の

Facebookの画面にはソーシャルゲームの 広告が

氾濫するんだろうなぁという インスピレーションを感じました。

「友達の●●さんが使っています」で 若者に

一番、訴求できるのは間違いなくソーシャルゲームです。

いつの時代でも友達がやっている ゲームは面白そうに見えるわけです。

今でもそのような広告がありますが、

しかし今はFacebook内のアプリが中心です。

それが外部のアプリにも直結できるので、

もっと面白そうなゲームの広告がどんどん目に入ってくるでしょう。

しかも、日本の代表する ソーシャルゲームの会社は、

携帯のメールアドレスも持っているので カスタムオーディエンスによって、

より投資効率が良いPRができます。

無責任なことは言えませんが、このような状況にになる前に

ソーシャルゲーム関連の会社の株などを買っておくといいかもしれませんね。

※本内容に関して投資をされたとしても責任は負いかねます。ご了承ください。

ぜひ、記事へコメントしてみてください。

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