こんばんは。
プロモーションサポーターのツユキサトシです。
昨日、少人数の受講生を対象にした定例勉強会
「ソーシャル×ネット集客質問勉強会」を開催しました。
今月のテーマは、
「商品戦略」
でした。
商品戦略というと、難しく聞こえます。
フロントエンド、バックエンドというと
ネットビジネス特有の話に聞こえるかもしれません。
でも、実はこれはリアルの世界でも
普通に実践されているビジネスモデルの基本なのです。
たとえば、化粧品を売るにしても、いきなり売っても、なかなか売れません。
その際、商品ごとにステップを踏んで道筋に沿って、商品を売っていくのです。
イメージとしては、以下のようなフェーズとなります。
フェーズは、大きくわけて4つです。
・FREE
・フロントエンド
・ミドルエンド
・バックエンド
化粧品に当てはめるとこんな感じです。
FREE : 店頭などでもらえるサンプル品
フロント : 1週間お試しセット
ミ ド ル : 普通に店頭で買える商品
バ ッ ク : 半年間の宅配セット
多くの人がなんとなく
「フロントエンドからバックエンドへ値段が上がっていく」
というようなイメージを持っているかもしれません。
でも、実は値段自体はそこまで重要ではありません。
むしろ、これらのそれぞれのフェーズが持つ意味を
理解していないと、正しい商品戦略を立てられないのです。
この話をすると、
「ウチには、そんなに商品ないから関係ないよ」
と思う人も多いでしょう。
でも、提供するのは商品でなくてもいいのです。
お客様が欲している商品だけでなく、
コミュニティや出会いである場合もあります。
これを理解してくると、ソーシャルにおける
コミュニティ戦略も変わってくるでしょう。
受講した方たちからも
「今までも疑問がスッキリした!」 「目からウロコでした!」
という感想を頂きました。
このテーマについては、
また機会があれば、お話しできればといいですね^^
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