第3回「ソーシャル×ネット集客質問勉強会」レポート


こんばんは。

プロモーションサポーターのツユキサトシです。

昨日、少人数の受講生を対象にした定例勉強会

「ソーシャル×ネット集客質問勉強会」を開催しました。

セミナー風景

今月のテーマは、

「商品戦略」

でした。

商品戦略というと、難しく聞こえます。

フロントエンド、バックエンドというと

ネットビジネス特有の話に聞こえるかもしれません。

でも、実はこれはリアルの世界でも

普通に実践されているビジネスモデルの基本なのです。

たとえば、化粧品を売るにしても、いきなり売っても、なかなか売れません。

その際、商品ごとにステップを踏んで道筋に沿って、商品を売っていくのです。

イメージとしては、以下のようなフェーズとなります。

商品戦略の考え方

フェーズは、大きくわけて4つです。

・FREE

・フロントエンド

・ミドルエンド

・バックエンド

化粧品に当てはめるとこんな感じです。

FREE : 店頭などでもらえるサンプル品

フロント : 1週間お試しセット

ミ ド ル : 普通に店頭で買える商品

バ ッ ク : 半年間の宅配セット

多くの人がなんとなく

「フロントエンドからバックエンドへ値段が上がっていく」

というようなイメージを持っているかもしれません。

でも、実は値段自体はそこまで重要ではありません。

むしろ、これらのそれぞれのフェーズが持つ意味を

理解していないと、正しい商品戦略を立てられないのです。

この話をすると、

「ウチには、そんなに商品ないから関係ないよ」

と思う人も多いでしょう。

でも、提供するのは商品でなくてもいいのです。

お客様が欲している商品だけでなく、

コミュニティや出会いである場合もあります。

これを理解してくると、ソーシャルにおける

コミュニティ戦略も変わってくるでしょう。

受講した方たちからも

「今までも疑問がスッキリした!」 「目からウロコでした!」

という感想を頂きました。

このテーマについては、

また機会があれば、お話しできればといいですね^^

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