Facebookのタイムラインレイアウト変更に伴う注意点


こんにちは。ツユキサトシです。

先月、フェイスブックのタイムラインの

レイアウトが変更になったことは、

皆さん、おそらくお気づきだとは思います。

そこで、今回は新レイアウトの紹介と、

レイアウトの変更に伴う注意点をまとめました。

写真のレイアウトについてもいろいろ注意点がありますので、

ぜひ最後まで読んで頂ければと思います。

まず、もう昔のレイアウトがどんなのだったか

覚えていないという方もいるかもしれませんので、

昔のレイアウトを図で表してみるとこんな感じです。

従来のレイアウト

そして、下が今回採用された新しいレイアウトです。

Facebookタイムラインの新レイアウト

大きな変更点としては、

●カバー写真の下の情報のビジュアル性が低くなった

●投稿がすべて右寄せで表示されるようになった

という点があげられます。

まず、カバー写真の下には、

これまでは【友達】【写真】【地図】【フォロワー】などの

そのページの人物の基本情報がアイコンで表示されていました。

しかし、今回のレイアウト変更に伴い、

それらの情報がページの来訪者に対して、 わかりにくくなりました。

フェイスブックを活用している人であれば、ファン(フォロワー)を獲得するために、

フォロワーの数を示すアイコンを使って、フォロワーの数をアピールしていたはずです。

一目見ただけで「この人、5000人もフォロワーがいるのか!」というように

ビジュアルで魅せることが可能だったのが、従来のレイアウトのいいところでした。

しかし、新レイアウトではフォロワー数は、

左端のほうに小さくしか表示されなくなりました。

これは、多くのフォロワーを持つ人にとっては逆風ですし、

逆にフォロワーが少ない人には少し優位になったと言えます。

また、カバー下で【イベント】のアイコンを表示させて、

集客などに活用していた人もいたかもしれませんが

そういうテクニックも一旦、無効となった形になります。

次にですが、投稿のレイアウトも変わりました。

これまで投稿は中央の縦線を境目に 左右交互に表示されていましたが、

今回より、すべて右寄せで表示されるようになりました。

これにより、「ハイライト」と言われる タイムラインの左右いっぱいに

写真や投稿などを表示する方法がなくなりました。 これもビジュアル的にはマイナスです。

また、これまではタイムラインに表示される

写真はタイムライン上では正方形で表示されてましたが、

今回のレイアウト変更で横長の長方形に表示されるようになりました。

ですから、これまでのように正方形の写真をアップすると、

以下の画像のように写真の下のほうが切れてしまうというような

事態になってしまいますので、注意しましょう。

タイムラインの写真

                 ▲ピザの写真が切れてしまっています

ちなみに、新しいレイアウトのタイムラインで表示される

写真のタテヨコ比は、おおよそ「タテ2:ヨコ3」の比率です。

これは、iPhoneを横にして撮影した場合と ほとんど同じ比率ですので、

iPhoneなどでFacebook用の 写真を撮る際には、横にして撮影したほうがいいでしょう。

■今日の「一歩先」

「横長のフレームが使えるアプリ」

 写真加工アプリの中には、複数の写真を1枚にまとめる

フレーム(コラージュ)機能を持ったアプリがあります。

しかし、これらのアプリを使用した場合、

画像が正方形に調整されてしまう場合がありますので

上で話したような問題が発生してしまう可能性があります。

そこで今日は『画像を横長に調整できるアプリ』を紹介します。

●Frame Artist with Photo Templates

FrameArtist

こちらのアプリは、

アーティスティックなテンプレートを中心に用意しているアプリです。

たとえば、こんなテンプレートがあります。

FrameArtist

FrameArtist

食事や旅行に行った時に使いやすそうなテンプレートですね。

また、中の文字などを自分で編集することも可能です。

動物やハートなどのスタンプが豊富なのも魅力的です。

問題があるとすれば、編集できる文字に漢字が使用できない点でしょう。

●Frame Ur Life

FrameUrLife

こちらは、上のアプリよりはデザイン性は劣りますが、

ぴったり2:3という比率のフレームがあるので、

タイムラインに写真が見栄えよくハマるかと思います。

伊豆ってイイね!

こちらも文字の編集ができ、漢字も使えます。

スタンプもありますが、そこまで種類がありません。

こちらは、個人的には少し操作が難しい印象ですが、

慣れれば、皆さんの役に立ってくれるかと思います。

 ★毎週火曜と木曜にメルマガも発行中!

 メルマガ版「サクセス イマジネーション」を合わせてお読みください (^^)

 http://blog.prosapo.jp/?page_id=18

こういう情報はFacebook仲間に喜ばれて「いいね!」がつきやすいですよ。

ぜひ、コメントをしてフォロワーさんにシェアしましょう!

 ↓    ↓    ↓

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です