tsu(スー)~広告収入がユーザーに還元される新しいSNSとは?


こんにちは。
ネット集客アドバイザーのツユキサトシです。

いま、すでに一部で話題になっている「tsu」(スー)という新しいSNS。
その特長は【SNS上に掲載されている広告の掲載料の90%近くがユーザーに還元される】という点です。これまでのフェイスブックなどと違って、直接的に収入になるという点がユニークなSNSと言えます。今日はこの新しいSNS「tsu」について調べてきたことをシェアします。

■特長1:人気ユーザーほど広告費をもらえる!

最近のネットやSNSの特長とも重なりますが、人気のユーザーがいてネットが盛り上がるわけです。ですので、tsuも人気のある・影響力のあるユーザーが増えることを望んでいるます。YouTubeもヒカキンなどのユーチューバーなどに対して広告収入を与えるなど、持ちつ持たれつの関係になっています。このことからtsuだけが特別に怪しいSNSではないと言えます。
さて広告費の話をさせて頂くと、そういう理由から多くの人に見てもらえるユーザーに対しては、より多くの広告費の支払うということになります。その広告収入ですが、1日あたり1ドルぐらいを稼ぐ人が多くいて、中には1日10ドルとか50ドルを稼ぎ出す方もすでに登場しているようです。

■特長2:より多くの収入を得るためには?

上にも書いた通り、より多くの人に見てもらうことがポイントですので、まずは友達やフォロワーを増やすことがポイントです。これは他のSNSとも一緒ですね。

そして、投稿の内容に関してですが、通常のSNSでは「シェアされるかどうか?」がポイントとなりますが、tsuにおいてはそこまでシェアされるかどうかは最重要なポイントではないようです。通常、シェアされると記事のビュー数(閲覧数)が増えるわけですが、他のユーザーの方の報告によるとシェアをされてもビュー数がそこまで増える傾向にないそうです。これは私の分析ですが、シェアされて見られた記事は、投稿主ではなくシェアをした人のビューに加算されるようです。

お恥ずかしい話ですが、私は他の方の投稿のシェアが多めで、自分の投稿をあまりしませんし、まったくと言っていいほどシェアはされていませんが(笑)、収入が発生する時があります。ですので、自分の投稿がシェアされるかどうか以上に「自分の友達やフォロワーにいいね!をされて、見てもらえるシェアを積極的に行なう」ということがポイントとなりそうです。難しい言葉でいうと、キュレーター志向を持ったほうが良いということです。

[追記 2014.12.20]
Unlock Tsu社のスタッフDrew氏によると、「Tsuでお金を稼げるのはオリジナルコンテンツ配信者のみ。だから、いくら有名人のコンテンツを配信しても自分の収入にはならないし、いくら適当にlikeをしたり、シェアしたり、コメントしても稼げない」とコメントしており、どうやらシェアによって収入は発生しない模様です。

そして、もうひとつのポイントは「チルドレンの数」も収入に関係してくるようです。あとで詳しく解説しますが、tsuは招待制なので外部のユーザーからはコンテンツを見ることができません。ですので、その人のコンテンツを見るためには、その方のページから新規ユーザー登録を行なうことになります。そうした「ユーザー増加への貢献度」も収入に考慮していると思われます。
あなたのページを経由して登録をした方があなたのチルドレンとしてカウントされます。あなたのチルドレンユーザーはブラウザやアプリから確認できます。左上のメニュー一覧から「Family Tree」⇒「Children」を見て頂くと、自分のページを経由して新規登録を行なった人の数を確認することができます。

tsu_9

tsu_8

■特長3:始める前に知っておきたい投稿・友達申請のルール

そして、多くのビューを得るためには、投稿やシェアを積極的に行なうことも大切です。かつて中川翔子さんがブロガーとして有名になった際は、時には数分に一度、記事を更新するという更新頻度の高さで多くの読者を得ましたが、これと似た感覚です。ただし、tsuには投稿回数のルールなどがあるので注意が必要です。2014年12月現在で以下のような回数制限があるようです。

記事投稿(Post):24回/1日あたり
シェア(Share):8回/1日あたり
いいね(Like):1000回/1日あたり
友達申請:同時に50人が上限(承認されると減る)
フォロー:最大1000人まで

投稿回数に制限があるので、シェアを交えて投稿回数を稼いでいくことがやはりポイントとなりそうです。

■特長4:招待制~Facebookとの違い

最後のポイントは「招待制である」という点です。
これから始める方は誰か知っている人に招待してもらう必要があります。もし早く登録をして参加したいという方がいれば、以下のページから登録できるようにしておきましたので利用してください。

tsuの登録はこちら

tsuはかつて日本で最大級のSNSだったmixi(ミクシィ)と同じく招待制なので、tsuを利用していない人からはどんな投稿をしているかは見えません。ここがFacebookとは異なる点です。Facebookの場合は実名制なので、これからあなたに会おうとしている人が事前にあなたの名前を検索して、あなたの投稿をチェックする可能性があります。そういう可能性を考慮して、Facebookではタイムライン上でブランディングを意識することが重要でした。それに対して、tsuの場合は知らない方からチェックされにくく、あなたのタイムラインが他の方の記事のシェアで埋め尽くされていたとしてもあまり問題がないと言えます。

以上がここ1週間ほど、tsuについて調べてわかったポイントです。参考になったなら幸いです!友達申請も受け付けています。もしよろしければ、どーぞ(^^)

ツユキサトシのtsu

※まだ始めてない方も上のリンクから登録して友達申請できます

【無料動画】ネットやフェイスブックで見込み客を発掘する方法

感想やコメントお待ちしています!

 ↓    ↓    ↓

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です