メルマガで集客すべき2つの理由


こんにちは!
ツユキサトシです。

このメルマガも配信開始から
ついに100号を迎えることができました!

これは皆さんが普段からメルマガを温かい目でお読みしてくれているお蔭です。

本当にありがとうございます!

中には、メルマガの内容について質問を送ってくださるかたや、
誤植を指摘してくれるかたなど、多くの読者に支えられています。

これからもゆったりとしながらも
役に立つ情報を発信していきますのでどうぞよろしくお願いします!

ネット集客でメルマガを使わないと損な2つの理由

メルマガの価値

そこで今回はメルマガの特長をいま一度、整理をしてみたいと思います。

メルマガは、それまでのチラシや手紙など
宣伝広告費のかかるような集客手法を
ネットを使うことで低コストで可能にしました。

そして今でもビジネスシーンでは
メールのやり取りが主流である以上、
必ず相手の目に入るというのが特長です。

しかし、迷惑メールの増加などで
相手に正しく届かなくなったり、
読まれなくなっているのも現状です。

しかし、本当に世間がいうようにメルマガは衰退していく一方でしょうか?

私はそうは思いません。

なぜなら、メルマガには、強力な2つの特性が備わっている

からです。

メルマガの武器その1「ストック性」

メルマガには、
大きく2つの特性があります。


1)ストック型メディアである

現代社会は情報が多いわけです。

ですから、情報を受け取ってもすぐに読んでくれない場合があります。

フェイスブックのようなSNSだと読まなかった情報を

あとで探すのはなかなか大変だったりします。

一方でメルマガの場合は、受信フォルダに残りますので、
読者の都合に合わせて読んでもらえるというのが非常に大きな特長です。

メルマガの武器 その2「周りからは見えない」

次に2番目の特徴です。


それは見えないマーケティングができるという点です

今の時代は評判などを気にしないといけません。

ですから、SNSなどで目立つような集客をすることは、避けなければいけません。

一方でメルマガの場合は、その内容は原則的に一般には公開されないのがポイントです。

だからといって、ガンガンに売り込んでいいわけではありませんが、見えない部分ではしっかりビジネスをするべきです。


この2つの特長を理解すればあなたのビジネスのどの部分に
メルマガを使えるのかが見えてくるのではないでしょうか?

まとめ:メルマガを発行する上で大切なこと

メルマガもSNSも読まれなくなったら終わりです。

ですから、いかに継続して面白いものであったり、有益な情報を配信できるかがポイントです。

幸いこのメルマガは解除率も低く読んで頂けているようで、続けることができています。

そして最終的には独自のコンテンツを創造・提供できるかがポイントです。

メールマガジンというだけあって雑誌を発行するイメージが大切です。

・面白いのか?
・旬な話題なのか?
・飽きない内容なのか?
・続きが気になるか?

これらのポイントを意識すると、
メルマガが続けられるでしょう。

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