こんにちは!
ネット集客アドバイザーのツユキサトシです。
1週間ぶりのメルマガです。
ちょっと先週は個別のコンサル案件が忙しく、メルマガを書く余裕がありませんでした。
私が主宰している勉強会へも 問い合わせが多くなっています。来月は6日(木)に開催します。初回参加割引もありますので 興味があれば、ぜひ!
ワードプレスは必要か?
さて、最近、コンサルをしてると必ずと言っていいほど出てくるのが「ワードプレスって必要ですか?」という質問。
せっかくなので、メルマガでも私の見解をお伝えしようと思います。
ワードプレスと競合にあるのが、 アメブロだと思うので、ここでは、「ワードプレスを使うべき人」「アメブロを使うべき人」という風に分けてみました。
ワードプレスを使うべき人
・ソーシャルの拡散力がある
・アドレスを名刺に使いたい人(ブランド面で独自ドメインが重要)
・メルアド(リスト)を集めたい
・デザインにこだわりたい
アメブロを使うべき人
・ソーシャル力に自信がない
・アクセス分析などは気にしない
・若い人が集客のターゲットである
簡単にまとめると、 こんな感じになるかと思います。
ポイントは、やはり 使い手にソーシャルの拡散力が あるかどうかだと思います。よく勘違いしている人がいますが 正直な話をさせて頂くと、ワードプレス自体には “高い集客力はない”点がポイントです。あくまでも元々強い拡散力があって、それを効率よく増幅させてくれるのが OGP設定のついたワードプレスです。つまりある程度、自分でカスマイズが必要なのです。
ですからソーシャル力に自信がなければ、アメブロを使うのも全然悪くない判断だと言えるのです。ただしアメブロは場合によっては削除されてしまうリスクもありますので気を付けてください(特にメールアドレスなどリストを集める場合は注意が必要です)。
まとめ:自分にあったブログの見つけ方
私は、実は10年以上も前から個人ブロガーとして活動してきて、ブログを始めようとする方に対して 口すっぱく言い続けていることがあります。
それは「更新しやすいシステムを選ぶ」という点です。ブログを機能で選ぶのも ひとつの方法ではありますが、しかし最も重要なポイントになるのは更新しつづけることです。そして、そのためには更新においていかにストレスがないか? という点がとても重要なのです。
そのためには、記事の編集画面の見やすさ・わかりやすさだったり、あるいは記事を予約投稿できるかどうかなどのポイントも大切です。毎日、記事を書くというのは大変ですから、1週間のうち時間を決めて記事をまとめて執筆して、予約投稿をしておくという方法もひとつのやり方です。
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