こんにちは。
ネット集客アドバイザーのツユキサトシです。
昨日、毎月恒例の勉強会をやってきましたよ!
今月のテーマは激アツ!
すばり【動画マーケティング】。
YouTubeに動画をアップして、それによってお客さんを集めちゃおう!
こういうことを考えている人にはうってつけの内容です。
集客用動画を撮る前に決めておくべきこと
これまでのマーケティングの弱点
これまでのマーケティングというのはメルマガだったり、ブログだったりと文字情報を読ませて、納得してもらって商品やサービスを買ってもらう、こういうマーケティングが主流でした。
でも、そもそも論として、こういう文字で書かれている情報だと情報を受け付けない人たちもいます。そういう人たちには違う方法で商品アピールしないといけません。
そこで使うのが「動画」というわけです。
なぜYouTubeで集客をするべきか?
動画、中でも特にYouTubeの動画はこれからの集客でかなり重要な役割を果たします。
理由としては…
・GoogleとYouTubeはめっちゃ相性がいい!
・商品などを「動的に」「魅力的に」伝えられる!
・伝えたい情報がダイレクトに伝わる!
・YouTubeの隠れた機能がさりげなく超凄い!
という点が挙げられます。
今回は、具体的な事例を見せたり、実際に参加されている方々にワークをしてもらい「自分がどんな動画をつくればいいのか?」についてまで考えてもらいました。
実はこのワークの部分が重要で、実際に動画で集客をしようとした時、「あれ? どんな動画をアップすればいいんだろう?」ってなるわけです。
この悩みを解決するには「動画集客には、“2つの方法”がある!」ということを知っておかなければいけないのです!
集客フェーズによって2つの動画を使い分けよ
この注意点を勉強会でお話ししたところ、皆さんから「なるほど!」というご感想を頂きました。ここでは詳しくお話できませんが キーワードだけ書くならば、
1:コンテンツとしての動画
2:検索で集客するための動画
とも言えるかと思います。
もうちょっとヒントを話すと、1はすでにつながっているためのお客様の満足度を高めるための動画、2はお客様と出会うための動画とも言えるかもしれません。
今回の勉強会の中身はかなり濃くて、2時間では足りなかったですね。聞いている方々からも「ツユキ先生、もっと話を聞かせてください!」という声を頂きましたので来月も引き続き、動画のお話をすることにしました。
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