こんにちは。 ツユキサトシです。
昨日、オーケストラの演奏を聴きにいきました。
私が尊敬するあるエコノミストは、金融のプロですが、
著書などを通して、いつもこのようなことを言います。
「小説や観劇で感性を磨きなさい」
自分の専門分野と違う部分を学ぶ・触れることで 視野が広がるという考え方であり、
私はその一環として、音楽の知識こそありませんが、
時折、オーケストラを見に行くようにしています。
はっきり言って、音楽の知識がないので、 曲の説明を見ても、
時代背景や作曲者の背景など、さっぱりわからないのですが(笑)、
目をつぶって、曲を聴いて、 どんなシーンだろうかというような映像を
脳内に勝手に浮かべては音楽を楽しんでいます。
おそらく、作曲者たちがイメージしたものとは、
全然違うシーンを思い浮かべています。
勝手に
「これは春の陽気で氷が解けだす感じだな~」
「雄大な山々を周りを鳥になって飛ぶイメージ」
とか、そんな風に音楽を楽しみつつ、 脳内で映像化の練習を練習していました。
でも、やってみると意外と簡単に音から映像をイメージすることができます。
これって、結構、凄いことだと思いませんか?。
■今日の一歩先ポイント
マーケティングの世界においてはよく、「相手の五感を刺激しなさい」と言われます。
しかし、webでのプロモーションにおいては、 視覚ばかりが重視されてしまいます。
でも、上の話の通り、聴覚もかなり有効です。
たとえば、私がこう言ったとしましょう。
『正露丸のラッパの音を思い浮かべてください』
こうすると、おそらくほとんどの人が 私が思い浮かんでいる音を想像できるでしょう。
よく企業がCMで同じ音楽を使い続けるのには
「その音を聴いたら、商品を思い出してくれる」 という狙いがあるからです。
これは、webページでも同じことが可能です。
さすがに、ページから音が出るというのは 迷惑でしょうが、
たとえば毎回、動画などを配信するのであれば、
冒頭に同じ音楽を入れるなどすると、 同じような効果を期待することができるでしょう。
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