こんにちは!
ネット集客アドバイザーのツユキサトシです。
実は、今週末プライベートな話なのですが 友人の結婚式の司会をやります。初めての案件(?)なので、 いろいろ準備に追われています…
どうせハプニングは起こるでしょうから ハプニングを楽しめるように準備して 経験を積めるようにしていきたいですね(笑)
人前で話す技術
成功している人は 多くの能力を持ってますが、その中で注目されるのが【Public Speaking】と呼ばれる人前で話す技術です。
私もセミナー講師という仕事柄、「ツユキさんは人前で話すお仕事をしていたのですか?」と聞かれることがあります。
前職の時には、セミナーの司会をやっていた経験はありますが、基本的に人前で話すのは苦手です。早口で何言ってるかわからないし、すぐに思いついたことを話すので話の要領を得ない時もあります(苦笑)
ただ、そんな私でも、人から「話すの、うまいですね!」なんて言われるのには それなりの理由があります。
ジェスチャーは控えめがいい?
ポイントは2つあります。
それは「ジェスチャー」と「笑顔」です。
当たり前なようですが、 スピーキング力においては 私はこの2つを意識しています。
ジェスチャーは、 わかりやすいと思います。
これは、資料の該当箇所の 指差しなど細かい動作も含みます。科学的な根拠はありませんが、 ジェスチャーを加えると説得力が増すのです。
これは私が学生アルバイト時代に あるクレジットカードを売り込む営業の仕事をやっていたのですが それが全店でもベスト10に入る成績をおさめた時に身をもって体験したものです。
あえてポイントを挙げるなら、 ジェスチャーはあまり大きくしないこと。
大きなジェスチャーを推奨する講師も一部にいますが、物事を伝えるだけならそれでもいいでしょう。しかし、ジェスチャーを添えて、営業などで相手を説得する場合には大きな動作はかえって「この人は勢いで誤魔化そうとしているのでは?」と思わせてしまいます。また日本人には控え目な動作のほうがウケがいい傾向もあるようです。
営業などの活動においては、ジェスチャーは伝えたいことを補助をする程度で考えていくほうがいいでしょう。
セミナー講師が寒いギャグを言う理由
そして、次に笑顔です。
これまた当たり前なのですが 笑顔で講演などをしていると、一番いいのは【リピーター率がよくなる】という点です。人間はどうしたって笑顔が溢れるような イベントや会に参加したいのです。
逆に、いいことを言っているのに 笑顔がないので続かない会も多い。ですから、私は勉強会において 面白いかどうかは別にして(笑)、 ジョークを交えるようにしています。
セミナーなどの仕事の場合は リピーター率はかなり重要なので このポイントは押さえてください。
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