第2回「ソーシャル×ネット集客質問勉強会」レポート


こんばんは。

ツユキサトシです。

私が主宰している少人数制勉強会

『ソーシャル×ネット集客質問勉強会』が今週、開催されました。

今月のテーマは、「ブログのつくりかた」

ブログも、うまく使えば

集客に使える ということをお伝えしました。

ブログで集客するために、

大きく分けて3つのポイントがあります。

1:ブログの目的の明確化

2:ブログに載せるコンテンツ選び

3:ブログを続けるための数値化

まず、1つ目のポイントについては

ここをうまく理解していないと、

ソーシャルメディアとの組み合わせが

うまくいかなくなりますので、

・ブランディングツールとして使いたいのか?

・検索などから見込み客を得たいのか?

によって、中身や運用方法が変わってきます。

次に、コンテンツについてですが、

これがブログでの一番の課題になります。

これが最初のポイントとも関係してくるのですが

簡単に書いてしまうと、

「あなたが書きたいことと、

 読者が読みたいことは必ずしも一致しない!」

ということを書き手は忘れてはいけません。

ですから、そもそものブログのテーマの選び方や

本文記事の書き方にも、読者をつけるための

コツがあるということをお伝えしました。

そして、最後が数値化です。

ブログというのはメディアであって、

基本的には日々更新を続けなければいけないものです。

その中で、当然、アクセス数などは

常時、チェックをしていくわけですが、

ビジネス用として使う場合には、

それだけでは実は、足りないのです。

ブログの“ある部分”の数値化を行なうことで

●コンテンツに対する読者からの評価

●読者が求めている情報

がわかってくるのです。

これがわからずにブログを続けてしまい、

ブログを途中でやめてしまう人が多いのです。

モチベーションの観点からしても、

数値化は、とても重要な作業なのです。

この講義は、普通のHP制作などでも

役に立つ考え方が詰まった講義だと思うので、

また機会があれば、開催したいですね。

▼次回以降の開催情報はコチラでチェック

https://www.facebook.com/groups/social.and.net/

ソーシャルネット集客質問勉強会

いつも勉強会のあとには、食事会もやってます。

本音と本音がぶつかりあう(?)

この食事会がクセになるというウワサもあります(笑)

レポートを読んで感じたこと、聞いてみたいこと、

ございましたらコメント欄にお願いいたします(^^)

 ↓    ↓    ↓

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です