こんばんは。
ツユキサトシです。
私が主宰している少人数制勉強会
『ソーシャル×ネット集客質問勉強会』が今週、開催されました。
今月のテーマは、「ブログのつくりかた」
ブログも、うまく使えば
集客に使える ということをお伝えしました。
ブログで集客するために、
大きく分けて3つのポイントがあります。
1:ブログの目的の明確化
2:ブログに載せるコンテンツ選び
3:ブログを続けるための数値化
まず、1つ目のポイントについては
ここをうまく理解していないと、
ソーシャルメディアとの組み合わせが
うまくいかなくなりますので、
・ブランディングツールとして使いたいのか?
・検索などから見込み客を得たいのか?
によって、中身や運用方法が変わってきます。
次に、コンテンツについてですが、
これがブログでの一番の課題になります。
これが最初のポイントとも関係してくるのですが
簡単に書いてしまうと、
「あなたが書きたいことと、
読者が読みたいことは必ずしも一致しない!」
ということを書き手は忘れてはいけません。
ですから、そもそものブログのテーマの選び方や
本文記事の書き方にも、読者をつけるための
コツがあるということをお伝えしました。
そして、最後が数値化です。
ブログというのはメディアであって、
基本的には日々更新を続けなければいけないものです。
その中で、当然、アクセス数などは
常時、チェックをしていくわけですが、
ビジネス用として使う場合には、
それだけでは実は、足りないのです。
ブログの“ある部分”の数値化を行なうことで
●コンテンツに対する読者からの評価
●読者が求めている情報
がわかってくるのです。
これがわからずにブログを続けてしまい、
ブログを途中でやめてしまう人が多いのです。
モチベーションの観点からしても、
数値化は、とても重要な作業なのです。
この講義は、普通のHP制作などでも
役に立つ考え方が詰まった講義だと思うので、
また機会があれば、開催したいですね。
▼次回以降の開催情報はコチラでチェック
https://www.facebook.com/groups/social.and.net/
いつも勉強会のあとには、食事会もやってます。
本音と本音がぶつかりあう(?)
この食事会がクセになるというウワサもあります(笑)
レポートを読んで感じたこと、聞いてみたいこと、
ございましたらコメント欄にお願いいたします(^^)
↓ ↓ ↓