あなたのネット集客をお手伝いする
ネット集客アドバイザーのツユキサトシです。
先週の土曜日2月15日に都内で行われた松宮義仁さんの「ソーシャルメディア新戦略セミナー」でいろいろ学んできたのでシェアします。
いいねはビジネスの役に立たない
まず、全体的な戦略のお話ですがFacebookでいっぱいイイネをもらって、人気者になっている人たちがいます。 しかし、そのうちのどれだけの人が自分のビジネスや集客に役立てられているのか?
この問題は昔からの問題です。
これをうまく使っていくには「ソーシャル」と「マーケティング」の両輪が揃ってないとダメなわけです。
ソーシャルはSNSの活用、マーケティングは従来のメルマガやネット集客などのの仕組みを指します。そして、この両輪をつなぎ、支えているのがブログやワードプレスなどのオウンメディアです。
なぜ今ワードプレスに注目が集まるのか?
松宮先生も話していましたが、ブログやワードプレス自体がスゴいわけではなく、ソーシャルで情報を拡散させる上で相性がいいのがブログであるというわけです。
そして、そこに集まったアクセスを集客につなげる。これを理解していないと、集客はうまくいきません。
Googleにおけるブログの評価方法が変わってきた!
さて、ブログについて最新の情勢を教えてもらいました。
特に印象的だったのは「Googleなどの検索エンジンが急激にソーシャルに対応し始めている」という点です。
この変化はめちゃくちゃ大きいです。
たとえば、Googleで検索をする場合、Googleのアカウントにログインしているとサイトに押されている「+1」の数が表示されます。
それ以外でも、個人がアップしたブログの記事があっという間に上位に表示され、大量にアクセスを集めて、見てもらえるようになってきているのです。
この前でも大雪によって山梨県の甲府で雪崩などが起こった直後にはそれに関係するYouTubeの動画が検索の上位に来たりとソーシャルに対応しつつあるのです。
このことは私が毎月開催している「ソーシャル×ネット集客質問勉強会」でも、動画のタイトルのつけ方について講義をしていますが、本当に重要です。
今回のセミナーではブログのタイトルを検索エンジンに対応させる方法というお話があり、とても参考になりました。
そして、セミナーの後半ではソーシャルメディアにおいて重要な「コミュニティづくり」のお話がありました。
この辺は、私と松宮先生が合同で開催した「ソーシャル&スマホ集客セミナー」でもお話しした内容ですので気になる方は下のリンク先からチェックしてみてください。
(今だけ期間限定でセミナー動画を無料配信してます^^)
▼YouTubeでマーケティングの授業を配信中!
https://www.youtube.com/user/Skytreenet
▼メルマガでは、最新情報を盛り込んだ編集後記も読めます
http://blog.prosapo.jp/?page_id=18
感想やコメントお待ちしています!
↓ ↓ ↓