【ツユキサトシ】僕が今回、セミナーをやる理由


こんにちは。ツユキサトシです。

6月22日に、ネットマーケティングで有名な

あの松宮義仁先生とコラボでセミナーを開催します。

もうチェックしてくれましたか?

▼詳細はこちら

https://www.facebook.com/events/137641513099253/

さて、今回、なんで私がセミナーをするのか?

今日はそんな話をしたいと思います―――。

私は、地域活性化や地域ビジネスを盛り上げる

「プロモーションサポーター」なる肩書きで、

昨年の末にサラリーマンを辞めて、独立しました。

では、それまでに何か地域活性化に

取り組むような仕事してきたかと言えば、そうではありません。

でも、私がサラリーマンをやめてまで

そんな勝負に出ようと思ったのか?

それは、私の心の中に ある「小さな約束」があったからです。

私は、高校生のころ、学校のプログラムの一環で

沖縄の宮古島に農業体験に行ったことがあります。

その頃の私と言えば、進学校に通ってはいたものの、

授業をサボって1日中麻雀に明け暮れたり、

出席していても机に顔を置いて、よく寝ていたものです。

いま考えると、よく退学にならなかったなと思います(笑)

さて、話を宮古島に戻すと、

そんな不良学生が農家でまともに仕事をするのか?

という心配をされることでしょう。

それが、その少年は真面目に農作業に取り組んだのです。

それはなぜか?

理由は、受け入れてくれた農家の方の存在でした。

その方は長年、小学校で校長先生をされていた方でした。

彼は、農作業から日常のことまで、

ありとあらゆることに “意味”があることを少年に伝えました。

そのことは少年にとって新鮮でした。

その当時、学校ではただただ知識を詰め込まれ、

少年の頭は今にもパンクしそうでした。

しかし、校長先生の話を聞いて、世界が変わったのです。

少年は宮古島を発つ時、 校長先生はこんな一言を言いました。

『宮古島の海、自然、ひと。

 もっと多くの人に見てもらいんだよねぇ…』

その時、少年の心の中に「小さな約束」が生まれました。

その後、彼は何度も宮古島を訪ねては、

作業を手伝い、 楽しい時間を過ごしました。

しかし、数年前、校長先生は息を引き取りました。

でも、彼の心の中の想いは消えていなかった。

日々生きていく上で、彼の中には

「私が社会に対してできることは何だろうか?」

という想い、葛藤がありました。

しかし、ある時、フェイスブックと出合います。

その時、直観的に「これだ!」と感じました。

私の趣味は旅行です。

国内なら40都道府県以上は旅行しており、

海外でも10ヵ国以上の土地を踏んできました。

しかし、中には全然盛り上がっていないような

寂しい場所がありました。特に国内です。

その中で感じたことは

【 いいもの、いい場所なのに知られていない 】

と感じることでした。

せっかくいいものを持っているのに、

伝える手段がないばっかりに苦しんでいる。

その時に知ったのが フェイスブックのメディアとしての威力でした。

それから、映画の影響などもあり、

フェイスブックは日本全体に普及しつつあります。

お店や地域でフェイスブックに取り組んでいるところも

多く見かけるようになりました。

しかし、残念ながら、私が見る限り、

ソーシャルメディアの“意味”を理解せず、

ただ闇雲に使っている人やお店が多いのです。

朝起きては知らない人にひたすら挨拶をし続けている人や、

ビジネス目的で始めたはずなのに

「いいね!」を集めることが目的になっている人。

はっきり言って、非常にもったいありません!

ですから、今回のセミナーでは、

最新の集客術やスマホを使った戦略などをお話ししますが、

それ以上に 知ってもらいたい・考えてもらいたいことは、

【 あなたがフェイスブックをやる意味・目的 】

なのです。

このことと、ソーシャルメディアを使った

新時代のビジネス・プロモーションの意味や仕組みを

理解することで、あなたのビジネスは変わります。

私は、フェイスブックの認定講師ですが、

残念ながらソーシャルメディアの影響力を測る

Klout(クラウト)スコアは高くありません。

もしかすると、受講する皆さんのほうが

ソーシャルメディアでは影響力・人気があるでしょう。

だからこそ、正しい“意味”を理解して、

その力で地域経済やご自身の商売を盛り上げて欲しい

と考えています。皆さんにならできるはずです。

私のセミナーはきっとそのきっかけにしかならないでしょう。

でも、その私はこのセミナーが

皆さんのきっかけになるだけで十分だと思っています。

ぜひ、6月22日、刺激を受けたい人は

ちょっとだけ重い腰をあげて都内までお越しください。

給料日前でお金が厳しい人もいるでしょう。

すいません、この日しか会場が取れなかったのです。

でも、このセミナーはこの1回きりです。

大人数の前に出るのが苦手なので、

こういうセミナーは、たぶん今回が最初で最後です(笑)。

その分、全力で皆さまに大切なことをお伝えします!

皆さまと会場でお会いできることを楽しみにしています。

セミナー内容

▼セミナーの内容を確認したい方はこちら

https://www.facebook.com/events/137641513099253/

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です